12月 28
(※2006年12月25日に書いた記事を転載しました)
調教SLGで一番多いのは「快楽」とか「被虐」とかの数値がコマンドのたびに上がり、その代わり体力が下がるというもの。毎日回復する体力という資源をいかに効率よく調教パラメータに変換するか、というゲームともいえます。もちろんそれだけでは単純なので、調教パラメータが上がると指数的にパラメータの上がりが良くなったり、従順なんかのパラメータを上げることで全体に効率がよくなったりするわけですが。
虜シリーズの場合は理性を下げないとせっかく調教で上げたパラメータが下がってしまう、理性を下げすぎると発狂するというジレンマが一番面白く、迫力のある部分でした。モノを考える余裕があるくらいでは調教は進まないと。それから約10年、私は虜以来調教SLGにおいて作者のismを感じさせるようなパラメータにはまだ出会えていません。パラメータの変化に仮想人格が見えるような、そんなパラメータを作っていきたいものです。
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