佐藤敏がさわってみたものだけですが。
●Gゲー(VIVID Runtime)
[メリット]
・C/C++で組める
・速度はまあまあ
・Android2.1以上が基本だが、初代Xperiaに対応してる
・有料アプリの購入手段が豊富なのでユーザーフレンドリー?
・ゲームコンテストをやってるので賞金もらえるかも
[デメリット]
・審査アリ
・独自のマーケットで公開され、ユーザーはGゲーに会員登録必要(Androidマーケットにもやや変則的ながら公開される。その場合も会員登録は必要)
・開発環境が硬派な感じで、ドキュメントを読んだり情報収集したりする能力が問われる
●Flash(AIR for Android)
[メリット]
・Flashを作っていた人なら全く同じ感覚で組める
・色々な機能が最初から用意されており、ネット上の情報も豊富
・パソコンでプレイするゲームとAndroidでプレイするゲームを同じコードでそのまま作れる
・Androidマーケットに登録しようと野良アプリとして公開しようと自由
[デメリット]
・正直遅い(それなりに速いはずのHTC Desireでもまだ遅め)
・Android2.2~じゃないとダメ、遅い機種だとAndroid2.2でもダメ
・ユーザーは最初ランタイムをダウンロードしないと遊べない。細い回線・Android端末の容量が少ないユーザーはつらい
●Corona SDK
[メリット]
・それなりに速い
・なかなか使える物理シミュレーションが最初から入ってる。他にも色々と機能が
・Androidマーケットに登録しようと野良アプリとして公開しようと自由
・言語はLuaなのでActionScriptに慣れてればけっこうできる? 「古き良き時代の気軽に使えるFlash」をイメージしてるらしい
・お試しは自由にできる
・iPhone用のアプリも同時に開発できる
[デメリット]
・有料、しかも買い切りでなく年会費(Androidのみで$199/年、iPhoneも作るなら$349/年)
・コンパイルはCorona SDKのサーバに接続して行う。エミュレータ上で動作させるならよいのだが、実機で試すときは地味に待たされる
・そういう関係もあって、たぶんエロゲとかには使いづらい(使えない?)
・Android2.2~のみ?
・情報がおおむね英語圏のもの、日本語化も進められているようではあるが……
●普通にJava+Eclipseで作る
[メリット]
・IS01だろーとXperiaだろーと動くものが作れる
・もちろんAndroidマーケットに登録しようと野良アプリとして公開しようと自由
・速度は、作り方を考えれば最適化できる
・必要ならAndroid NDKで部分的にC++を利用することも?
[デメリット]
・基本なんでも用意しないといけない(一応ライブラリはある→http://technicalwing.jp/)
・なんかしらんけどエミュレータがすっごく遅い
・Javaという言語がどうも好きになれない……C++みたいに全部やるか、Action Scriptみたいに全部任せるかのほうが
・以前JavaでAndroidゲームを作ろうとしていたとき、段々遅くなっていくことがあるバグをつぶせずにあきらめたり
・正直、Eclipseも(ry なんかVisual Studioでも使えるvs-androidとかも出てきたようですが
こうしてみると、素直にJavaとかで作るのが良いような気もしてきますが……
まあ、人に任せてしまえる部分は任せてしまうのもゲーム作りのテクニックと考えましょう。非エロのゲーム作るなら、有料なだけあってCorona SDKが一番気が利いているような感じはしています。
今はAndroidのゲームライブラリ開発が盛んなようなので、1年もするとここに出ていないものがドンドン出てくるでしょうね。