10月 24
RPGというかSLGというか、ある意味パズル的とも言うか、まあとりあえず一番当てはまりそうなところでRPGという名前にしておきました。
開発中だったschooleraは……キャラの描き分けスキルが足りないという理由と、Androidで動かしていくときに色々問題にぶち当たったことなどで後回しになっております。
RPGというかSLGというか、ある意味パズル的とも言うか、まあとりあえず一番当てはまりそうなところでRPGという名前にしておきました。
開発中だったschooleraは……キャラの描き分けスキルが足りないという理由と、Androidで動かしていくときに色々問題にぶち当たったことなどで後回しになっております。
勝っても負けても美味しく、しかもわざと負けたり無茶して勝ったりしなくても雑魚同士の戦いでヤるヤられるが味わえそうですね。
本来はSLGというかSRPGってBFに最適な作品形態なのかもしれませぬ。
ただ、いかんせんキャラ(とキャラ同士の組み合わせ)が大幅に増えるのでカットインやボイス面で妥協せざるを得ず名作があまり出てこないという実情がある気もします。
それにしてもera開発を始め進歩し続けるサークル獏は本当に神がかってますね…。
どこまで作り込めてるかっていうと自信がないところもあるんですが、主人公+部下の汎用キャラ(小天使)って形でパターンを抑えることで実現できた感じですね。敵にやられちゃうってのを自然と戦略に組み込めるのは、たしかに今回のシステムで良かった部分かもしれません。
ただSRPGっていうとタクティクスオウガとかファイヤーエンブレムみたいな感じをイメージしてしまいますが、今回のゲームのシステムはそこまで複雑な戦闘ではありません(^-^;
どうにか完成まで頑張っていきたいと思います。
あれ!?違うゲームになってるだと!?
schooleraは様子見の筈でしたが-batt-eraシリーズって言う事で一気に購入候補に!
サークル獏恐ろしい子…
またヒロインが返り討ちになるプレイを想定して全裸待機してます(キリッ
何がサークル獏らしさかってのは自分自身でもわからない部分があるんですが、何とか進めていこうと考えております。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m