-toppage-

Flash/Androidゲーム「チルノのスーパーかんたい決戦」

Android, Flash, 東方 17件のコメント

ブラウザ上でプレイ(Windowsなど)

Get Adobe Flash player

●パソコンで見てるのにうまく表示されない場合は↓をクリック

http://cbaku.com/b/nonerofla/cirnosen.swf

 

Androidアプリ版(Androidマーケットからダウンロード)

https://market.android.com/details?id=air.com.cbaku.cirnosen

(Android2.2以降でないとプレイできません。AIR for Androidがない場合、自動的にダウンロードします)

 

ゲームの内容など

http://www.youtube.com/watch?v=HhqOeXMr8rQ

youtubeにあげたプレイ動画

 

ストーリー 

弾幕ごっこに勝てないチルノがある日拾った本。

「なになに、水の上に浮かぶ戦艦! 敵よりはやく

 相手をみつけて大砲でどっかーんと攻撃!

 頭の良さが問われるちてきゲーム!」

 

「これだ!これなら勝てるぞっっっ!!」

明くる日、霧に覆われた湖に浮かんだボートの上で

トランプ遊びに興じるチルノたちの姿があった。

 

「……あれ、なんか違わない?」

 

まあそんなこんなで、Flashゲーム「チルノのスーパーかんたい決戦」を楽しんで下さい。

東方Projectの二次創作であるフリーのFlashゲームです。

Androidアプリ版もあります。

 

更新

1.02 山札がなくなったとき、ゲームが進まなくなってしまう問題を修正しました。

1.01 ゲームに敗北したとき、再戦しようとしてもカードをクリックできなくなっていた問題を修正しました。

 

免責事項

このゲームを使用したことにより損害が生じた場合にも、作者は一切の責任を負わないものとさせて頂きます。

 

ゲームのルール  

ゲームのルールは画面上のほうの動画を見たほうが分かりやすいと思います。

あとは実際に動かしていればなんとなくわかってくるでしょう。

でも一応文章のルールも下に書いておきます。

 

・5枚カードが配られるので、その中から自分の「戦艦」を3枚選ぶ

・戦艦は同じ数のカードで「砲撃」すると「撃沈」できる。2枚以上の合計を使ってもよい。

・しかし相手がどのカードを置いているかは最初見えないので、カードを使って「索敵」する必要がある。

・索敵された場合、全く同じ数のカードがあったらそれを表にする。もし隣り合う数のカードがあったら、それが何枚あったか言う。

(例えば「5」で索敵されて、自分の戦艦が「4」「5」「9」だったら

 →「5」を表にして「隣に1枚(4があるから)」と言う)

・10・J・Q・Kは特別な効果を持っている。もちろん、普通の索敵や砲撃に使っても良い。

・自分の「ターン」には2回行動できる。「索敵」「砲撃」したり、カードを1枚引いたり出来る。2回行動したら交代。

・ただし先攻は有利なので、1ターン目は1回しか行動できない。



17件のコメント “Flash/Androidゲーム「チルノのスーパーかんたい決戦」”

  • まる 2013年8月15日11:58 AM | 返信 |

    13は「艦載機」だそうですが、
    他の役付きカードにも名前が何かあるんでしょうか?

    • vinsatoo 2013年8月15日5:27 PM | 返信 |

      とりあえずニックネームがあるのは13だけですね。
      なんでそんな効果があるの? ってときの説明として「艦載機」ってことになったんですが、12とか11とかに適切な名前を探してもなかなか見当たらなかったので(^-^;

  • サイコロ 2013年8月7日9:25 PM | 返信 |

    かなりの時間をかけて一枚も撃沈されずに勝つと、
    チルノの台詞が変化するのを確認しました!
    このような隠し要素もあってとても良いゲームだと思いました。

    • vinsatoo 2013年8月8日5:27 PM | 返信 |

      どうもありがとうございます、チルノだけに割とオバカな反応ですが(^-^;

  • kk 2012年5月19日2:52 AM | 返信 |

    友達とよくこのゲームを遊ばせてもらっています。
    とても楽しいゲームだと思います。
    現在のところKに撃墜能力は持たせないほうがいいのではという意見が出ております。
    いかがでしょうか。

    • vinsatoo 2012年5月22日1:17 PM | 返信 |

      リアルトランプでやるのも楽しいですね。実際、高校のときに友達とやっていたゲームが元です(^-^;
      個人的にはある程度強カードもあるほうが逆転要素&緊張感があっていいように思っていますが、大貧民とかと同じで独自ルールを足したり変えたりするのはどんどんやってみてください。

  • takashiski 2011年8月31日11:56 PM | 返信 |

    バグ報告です。
    相手のカードが残り一枚で「1」だったため、他のカードの合計では攻撃が不可能です。
    なので五枚すべてで合計「29」で攻撃しました。
    そのあと手札が0枚になったのですが、チルノに馬鹿にされたままカードを引くことができなくなりました。
    修正お願いします。

    • vinsatoo 2011年9月1日10:23 AM | 返信 |

      了解しました。一週間ほど自宅から離れるためやや対応が遅れるかもしれませんm(__)m

    • vinsatoo 2011年9月18日6:14 AM | 返信 |

      おそらく、バグ修正できたのではないかと思います。。。
      今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

  • ヨッシー 2011年7月28日1:59 PM | 返信 |

    結構このゲーム戦略性が高くて面白いですね^^
    はまってしまった(笑)

    • vinsatoo 2011年7月28日5:07 PM | 返信 |

      ありがとうございます。
      今後も戦略性のあるゲームを作っていけるようにします(^^)

  • toorisugari 2011年7月5日6:13 AM | 返信 |

    砲撃がヒットした側が行動+2で有利になるのはどうかと思います…

    • vinsatoo 2011年7月5日9:26 AM | 返信 |

      これがないと、カードを何枚も使って砲撃成功させた側のうまみがちょっと足りないんですよね-。友人とプレイしていたとき、途中で入ってきたルールなんですが

  • vinsatoo 2011年5月23日11:26 PM | 返信 |

    「相手の手札を見て1枚捨てさせる」カードとか、「10はマイナス10としても使える」とかあったのですが、Flash/Androidゲームだと扱いづらいのでボツにしました。
    今後も時間がありましたらチルノとたわむれてください。。。

  • ゆゆ 2011年5月23日6:17 PM | 返信 |

    ということは、もっと難しいゲームだったんですね・・・
    どうもありがとうございます。
    1枚も撃沈されずに勝つとチルノの泣き顔が見れるようなので、1枚も撃沈されずにクリアしてます(笑)

  • ゆゆ 2011年5月22日8:43 PM | 返信 |

    初めまして。制作のしおりから来ました。
    このゲーム、すごく頭を使う面白いゲームだと思うのですが、
    このゲームのルールって、作者様が考えたんですか!?

    • vinsatoo 2011年5月22日8:52 PM | 返信 |

      どうもありがとうございます。高校の頃友達と休み時間にやってたゲームを若干簡略化したものです(^-^;

(コメントをどうぞ)

Spam Protection by WP-SpamFree