-toppage-

PhotoShopで作業中、番号つけて保存するスクリプト

PhotoShopなど コメントなし

これは何?

作業中ファイルに自動で番号つけて保存

hyosi.psd → hyosi_000.psd → hyosi_001.psd → hyosi_002.psdといった感じで、自動で番号増やして保存するスクリプトです。

PhotoShopに限らず、作業中ファイルの保存は大切なことです。でもCtrl+Sでフツーに保存していると、後で「やっぱ途中のデータを残しておけば良かった!」とかなるのも世の常。最悪、レイヤー統合したのを保存しちゃうなんて失態も……

ファイル名を変えて保存していけばいいんですが、Shift+Ctrl+Sで呼び出して末尾に適当な数字やアルファベットつけて……とか結構めんどくさいですよね。めんどくさい→やらなくなる→「やっぱ途中のデータを(ry」となるのは避けたいものです。

そんなわけでスクリプトを書いてみました。

 

コード


function saveFunc()

{

try {

//ファイル名を取得

docName = activeDocument.fullName.fsName.toString();

} catch(msg) {

alert(msg + " 一度どこかにセーブしてから実行して下さい");

return;

}

//ファイル名の長さ

l = docName.length;

//拡張子を取り出す

ext = docName.substr(l-3);

if(ext.toLowerCase() == "psd")

saveMode = "psd";

else if(ext.toLowerCase() == "jpg")

saveMode = "jpg";

else if(ext.toLowerCase() == "png")

saveMode = "png";

else //jpgでもpngでもなければとりあえずpsdに

saveMode = "psd";

//長いので以下略、下記リンクを参照

上記のスクリプトをダウンロード。右クリックで「リンク先を保存」など選んで下さい:

http://cbaku2.sakura.ne.jp/b/scripts/save.js

 

仕様

拡張子psd,jpg,pngに対応しています。jpgでもpngでもなければpsdとして保存します。

最初はファイル名の末尾に_000をつけます(tatie.png → tatie_000.pngのように)。その後は番号を1つずつ増やしていきます(tatie_001.png →tatie_002.png…)。999より先は残念ながら対応していません。

 

動作環境

Windows版のPhotoShop7.0とCS5で動作確認しました。ただしPhotoShop7.0では標準でスクリプト機能がないのでこんな感じでインストールする必要があり、またスクリプトにショートカットキーを割り当てられないので旨みがほとんどないと思います。

キーボードショートカットの自由な変更はPhotoShop CSから出来たはずです。スクリプトをキーボードに割り当てられるのがどのバージョンからかはちょっとわかりません(^-^; 私は[F11]に割り当てて、適当なタイミングで保存しています。

 

んで

PhotoShopCS以降なんだけどスクリプトの扱いがわからないー、って方もCodeZineの記事など参照してください。

http://codezine.jp/a/article/aid/406.aspx?p=2



(コメントをどうぞ)